交通広告用語集
あ行
空き枠
広告を掲出していない、広告の申込が入っていない枠のことを言います。
CLOSE
意匠
デザインのことです。
CLOSE
1車1枚
電車1車両に広告が1枚掲出される単位を言います。1車2枚は1車両に2枚掲出されます。
CLOSE
駅貼
駅に貼られているポスター広告のことを言います。
CLOSE
か行
階段見附
階段を下りる際に正面に見える壁面のことを指します。駅では、看板が設置されている場合が多いです。
CLOSE
角R
車内ステッカーなどの角の丸みのこと。mm単位で表現される。
CLOSE
片面
中吊を一つの竿に1枚だけ掲出することです。
CLOSE
仮押さえ
申し込む可能性がある媒体を、仮申込することです。看板広告で多く用います。
CLOSE
期
広告の掲出期間単位のこと。媒体により期間は様々です。
CLOSE
軌道上
線路上、線路付近のことです。
CLOSE
くわえ
ポスターや看板を設置する際に、周囲の枠に隠れる部分のことです。
CLOSE
掲出
広告を掲示して出すことを言います
CLOSE
工事支障
駅の工事によって、広告が掲出できないことを言います。
CLOSE
コンコース
主に改札階・改札フロアのことを言います。
CLOSE
コンテンツ
映像広告で用いる言葉で、映像素材のことです。
CLOSE
さ行
最低放映保証回数
映像広告(デジタルサイネージ)の放映について、電鉄が保証する放映回数のことです。主に表記の放映回数の90%に設定されることが多いです。
CLOSE
指定代理店
電鉄・ハウスエージェンシーと直接やりとりができる認定された代理店です。電鉄によっては指定代理店を介してしか申込ができない場合もございます。
CLOSE
ジャック(1社買切り)
一つのクライアント様で広告媒体を占領することを言います。
CLOSE
車内広告
電車内に掲出される広告のことを指します。
CLOSE
車両
〇号車単位で呼ばれる車体のこと。
CLOSE
仕様
ポスターの紙質や、映像素材のデータ形式や詳細のことです。
CLOSE
審査
デザイン審査のことです。交通広告をご掲出される際は、電鉄による事前のデザイン審査を必ずお受けいただく必要があります。内容によっては、根拠資料等を御準備いただく場合もあります。
CLOSE
スポット広告
一定期間内に広告を複数回、ランダムに掲出する企画です。
CLOSE
セット開放
駅貼セットが空いていた場合、掲出開始直前に1駅1ヶ所単位で販売されることです。
CLOSE
た行
電照看板
看板内部から照明を当てる看板のことです。内照式看板とも言います。
CLOSE
な行
入稿
映像素材を電鉄に渡すこと、印刷データを印刷所に渡すことです。
CLOSE
納品枚数
電鉄へ納品するポスター枚数のことです。実掲出枚数に予備を含んでいます。
CLOSE
は行
媒体
広告の伝達手段のことです。看板、ポスター、車内ポスター、デジタルサイネージ等すべて「媒体」と呼びます。
CLOSE
ピールオフ広告
広告表面にシール等を付け、剥がすことで楽しめる趣向を凝らした広告です。
CLOSE
並列
中吊やまど上ポスターを並べて掲出することです。
CLOSE
編成
車両を連結して組成される電車のこと。
CLOSE
ポケットプラス・ポスタープラス
ポスター面にチラシやリーフレットを入れることができるポケットを付ける広告です。
CLOSE
ま行
メディア
広告媒体のことを言います。
CLOSE
モニター
広告が実際に掲出されているかどうか確認する作業。またはそれを証明する写真撮影のことです。
CLOSE
ら行
リーチ
広告がどれだけの人に見られたかを表す指標のことです。到達率とも言います。
CLOSE
両面
中吊を一つの竿に裏面を向かい合わせにして2枚掲出することです。
CLOSE
連貼
同サイズのポスターを横並びで掲出することです。
CLOSE
ロール放映
複数の映像コンテンツを繰り返し放映することです
CLOSE
A-Z
DS
デジタルサイネージ広告のことです。動画・静止画(媒体によっては音声も)を放映いただけます。
CLOSE
OOH
Out Of Home media(アウト・オブ・ホームメディア)の略称です。交通広告や屋外広告のことを言います。
CLOSE
SP(エスピー)広告
大型のシート広告、または駅ポスターなどの定形ではない変形型の広告のことを言います。
CLOSE